悲しいよ、岡田克也がゲスなデマに負けたのが。兵庫の竹内さんと同じ目にあっているやん。なんなの、すぐ下ネタのデマ流すの。人間として最低や。最低。竹内さんはデマに殺されたんよ。デマを軽く見るんじゃないよ。
なんなの、立花孝志は勾留されているのに、立花孝志みたいなこと匿名でするなや。みんなブタ箱行きや。
@sei115.bsky.social
政治のことも 趣味のことも
悲しいよ、岡田克也がゲスなデマに負けたのが。兵庫の竹内さんと同じ目にあっているやん。なんなの、すぐ下ネタのデマ流すの。人間として最低や。最低。竹内さんはデマに殺されたんよ。デマを軽く見るんじゃないよ。
なんなの、立花孝志は勾留されているのに、立花孝志みたいなこと匿名でするなや。みんなブタ箱行きや。
おおおお!!
youtube.com/@izumi-kenta...
何がしたかったかって、中道を落としたかったのでは?
> 中道と国民を支援した連合愛知の幹部は「玉木代表らが中道を批判した結果、自民に票が流れた。強い追い風が自民に吹く中、まきをくべる発言ばかり。何がしたかったのか」と怒りを隠さなかった。 www.yomiuri.co.jp/local/chubu/...
おそらく、このような形骸化は既に進んできたので、いまさら、ではあるんだけど、今回は、タガとして残っているこれまでの慣例を一気に変えられるぐらいの力を与えてしまったんで、本格的に議会軽視という負のスパイラルが発生しそう(引用先のツイートを展開してください)
x.com/shanghai_ii/...
そうそう、このような「事前審査」というものが制度化されている国は、少なくとも先進国(G7)には無いようです。
11.02.2026 04:56 — 👍 29 🔁 27 💬 1 📌 0単独政党が衆議院再可決権を持ったというのは、憲政史上初めてのことなんで、ありうる最大限の懸念について書きました。
11.02.2026 04:55 — 👍 28 🔁 19 💬 1 📌 0国会議事録の持つ、壮大な目的を思い起こそう。
x.com/shanghai_ii/...
日本の法案のほとんどは内閣提出の閣法なんだけど、閣法は、提出前に与党内で非公開で行われる事前審査によって審査されて決定される(決定するのは政調部会やけど)。こうして党議拘束を事実上掛けた状態で国会に上程される。自民党が単独で衆議院再可決権まで獲得したことで、この事前審査だけで事実上の修正協議は終わっている。国会での議論は、いわば、消化試合になる。国会が形骸化されるだけでなく、事前審査が非公開の為に、どんな議論を経た法案なのかを知るすべがなくなる。
これが文字通り行われれば、議会制度の危機である。この状態の国会議事録を読んだだけでは、わけわからなくなってしまう。
斉藤共同代表
公明党出身の議員が今回の代表選に固まって動くとすぐに決着してしまうので動くのか動かないのか
→旧公明や旧立憲というような垣根はもうないものと思っている。我々は旧公明だからどういう方向でいこうという事は一切ない。
各議員が個人の政治家としての責任に応じて自分で判断して自分で行動する、推薦も含めて。
落選者への対応
→秘書の皆さんをどうするか、家族をどうやって養っていくか、住民税の支払いをどうするかなどある。
一人一人きちんとしたヒアリングを通じて、できるだけ多くの仲間ができるだけ早く総支部長として選任をしていくような作業を進めていこうという事を確認。選任に際してはその活動を支える資金援助を行うという確認。
う意欲がなくなってしまうし、例えば有為な人材がいたとしても、比例復活をして一回その段階を踏んでから小選挙区で勝てるようになるというようなステップを踏む事すらできなくなってしまうと、将来展望が全くないまま今街頭に立てと言われてもやる気がなくなってしまう。
比例復活の機会を最大限増やすように事を努めていくという原則を確認した。
今回の選挙で公明出身者が比例で優遇され過ぎたのではないか?
→違う。
元々結党の時に或いは選挙戦略を考えた時に公明は比例中心で戦っていく事を決めておられたし、旧立憲側は多くの総支部長を小選挙区で戦う準備をしていた、お互いの議席の最大化をしていこうという事で合意をしてきてやってきたという事は原則としてあったという事は確認したい。
その上で残念ながら議席の最大化ができなかった分、小選挙区で戦った人が重複立候補しても復活の可能性がなくなってしまった所、或いは本当に数が限られてしまった所が出た。
そうすると次の総選挙で、重複立候補しても勝てない可能性があるならば、それは政治家として歩んでいこうとい
野田共同代表
選挙が終わった後で落選した方や当選した方などの色々な意見を貰って斉藤共同代表や現執行部でしっかり確認した上で次の執行部に繋いでいきたい事がいくつかあった。
次の総選挙の名簿の問題、落選した方に対する対応、公明党出身の議員が今回の代表選に固まって動くとすぐに決着してしまうので動くのか動かないのかの確認。
【ライブ】中道改革連合・議員総会|衆院選惨敗の立て直しは?【LIVE】(2026年2月11日) ANN/テレ朝 www.youtube.com/live/FQIFHXO...
政党交付金を試算 自民 約153億円余 中道 約23億円の見込み
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015048691000
「創価学会が説明してください」というXのポストについてはありえないのでその点は同意しません
11.02.2026 07:17 — 👍 0 🔁 0 💬 0 📌 0早急な改憲は日本がおかしくなる。バグが出る。議論がきちんと深まってないのにやるとろくなことにならない。やめろ。
10.02.2026 13:21 — 👍 70 🔁 42 💬 1 📌 0kokkai.ndl.go.jp/txt/12170418...
「資料5ページを御覧ください」
「テレビやラジオのCMは投票日前2週間禁止されるが、ユーチューブなどの動画CMは禁止されない、とすると、時に感情に訴える、扇情的な影響力を持つ動画広告が大量に流れ、SNSを通じて大量に拡散されることになってしまうではないか」
www.shugiin.go.jp/internet/itd...
維新さんや自民さんの一部が「条文起草委員会」ばっか言うんだけど、いや…広告が野放しだし、その広告にネットって入ってたっけ?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
広告規制の議論をやろうよ
広告規制に真剣に取り組んでいた人たちはいなくなってしまったけど
今回の選挙で広告についてみんな思うことあると思うの
改憲の議論するならすればいい
ただし国民投票は国民投票法改正してからだ
国民投票法附則4条
10.02.2026 04:26 — 👍 38 🔁 29 💬 1 📌 1最近読んだ米国での調査に基づく論文なのですが、まさに「能動的に検索」するということが疑わしい情報を信じることにつながっているという指摘がされておりました。
「メディア情報を鵜呑みにするのは良くない」→「YouTubeで検索してみたら、正反対の情報が出てきた」→「後者を信じる」という流れがどうもあるようなのです。
自分で能動的に検索するという労力を割いているがゆえに、それによって得られた「情報」には価値があると思いたくなる。そのことが通常であれば疑ってかかるべき情報を受け入れやすくするというのです。
記事よりも隠岐さや香さんの「コメントプラス」を読んでほしいのでプレゼント。
有料記事がプレゼントされました! 2月11日 17:39まで全文お読みいただけます。
政権幹部「衆院で何でもできる」一変した政治風景、異論なくなる1強:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
中国が中道改革連合を支持すると表明したかのような投稿が拡散しましたが、誤りです。中国政府からのそのような発表も、報道もありません。
www.factcheckcenter.jp/fact-check/p...
アベノミクスも社会実験と言われていた覚えがあるのです…
10.02.2026 13:26 — 👍 19 🔁 9 💬 0 📌 0ウタマロ、この数字からは国会の行政監視機能は失われたと思うの
元公明党さんが腹くくって過去の自分たちが賛成したことも批判できて、かつ「ゆ」党さんが覚醒して野党の役割果たしてくれる
とか
自民さん自ら事前審査レベルの質疑を国会でやってくれる
しかないと思うの
これまでの300超えとはぜんぜん違う世界なのよね…
もう「対案」で対抗する道も阻まれちゃってるでしょ
(予算を伴わない法案しか出せなくなるので、これまで国民民主党さんや維新さん提出の提案みたいな理念法しか出せないと思うの)
政府与党に明確に反対示せるのが、中道(の一部)と共産党と、反対することで相手を利するれいわさんくらい?実質30議席くらい?
それ議会なんか…?
もしかして:316議席をいうのは、国会だけに行政監視を任せるのではなく、国民ひとりひとりが政府与党を監視するという国民の総意では? #1億総国会クラスタ化
10.02.2026 02:37 — 👍 22 🔁 15 💬 1 📌 1荒井優のInstagram
>本来なら2月10日は僕や公設秘書の給与日だが無職になったので支給されない
www.instagram.com/p/DUiuplzEUm...
これじゃ人逃げるわ
mainichi.jp/articles/202...
「批判は嫌」「批判より政策重視」の政治が、そんなにいいなら少数与党とか与野党伯仲の状況がベストなんだよね。
政策重視6割〜7割、批判3割〜4割みたいなバランスで出来るのだから。
そういう状況なら対決姿勢とか批判姿勢を弱めても良いよ。
参議院での自民党の過半数割れはともかく衆議院で自民党が過半数を取ってるのだから少数与党の時とは違って対決姿勢とか批判姿勢を強めないとバランス取れない。